2017
10.03

羊毛ヨークシャテリア

Category: 作品
先日のまちなかフェスティバルは、秋晴れの爽やかな陽気の中、たくさんのお客様にお越し頂き楽しい時間となりましたありがとうございました。

作品を置かせて頂いているモリノクマサンのお客様からのご希望でヨークシャテリア制作しましたが・・似てるかしら?遅くなりましたが今週納品します~

171001_161500.jpg

Comment:0  Trackback:0
2017
09.11

藍染め作品

Category: 作品
すっかり秋らしくなりましたね。藍の畑は半分以上花を咲かせています。そろそろ葉の収穫も終わり種が実る時期になりました。
先日染めた羊毛でブローチを作りました~ハンカチと一緒にモリノクマサンへ納入しました。敬老の日のプレゼントにnono*

藍染めブローチ

藍染めハンカチ

Comment:0  Trackback:0
2017
08.29

藍の葉叩き染め

Category: 作品
先日自宅で藍の葉の叩き染めワークショップ開催しました皆頑張ってハンマーでトントン叩いてました~デザインも皆それぞれ自由です。

1叩き染め様子

叩き染め様子2

170825_164710.jpg
素敵な作品に仕上がりました

Comment:0  Trackback:0
2017
08.28

藍染め作品

Category: 作品
nono*です。今になって夏らしい陽気ですね~お天気の日にPonさんもお誘いして藍染めしました。ストールとても素敵なブルーに

藍染め帽子
帽子は叩き染めの葉っぱ模様と藍染めのリバーシブルにしました(^-^)/

Comment:0  Trackback:0
2017
08.17

藍の花

Category: 作品
先日の水戸黄門祭、お陰様で大盛況でした(^∇^)ノありがとうございました+.(*'v`*)+ひよっこの沢村さんが来賓ともあってかなり賑わってましたね~
さて、八月に入ってから何だかお天気に恵まれず・・・秋のような気温でしたね~藍もチラホラと花が咲き始めてました!まだ枯れては大変です今日は久々に晴れ間があったので収穫して染めました(^∇^)

藍の花
薄ピンク色の藍の花 花が咲きだすと藍の葉の色素が薄くなるそうなので心配・・

170817_104835.jpg
藍の葉の絞り汁 木綿を染める為ハイドロサルファイトと炭酸ナトリウムを混ぜます

藍染め
干すと青色に~ 学校の夏休みの課題の物(巾着)と木綿で作った帽子です 完成品はまた後日~
Comment:0  Trackback:0
back-to-top