2017
08.29

藍の葉叩き染め

Category: 作品
先日自宅で藍の葉の叩き染めワークショップ開催しました皆頑張ってハンマーでトントン叩いてました~デザインも皆それぞれ自由です。

1叩き染め様子

叩き染め様子2

170825_164710.jpg
素敵な作品に仕上がりました

Comment:0  Trackback:0
2017
08.28

藍染め作品

Category: 作品
nono*です。今になって夏らしい陽気ですね~お天気の日にPonさんもお誘いして藍染めしました。ストールとても素敵なブルーに

藍染め帽子
帽子は叩き染めの葉っぱ模様と藍染めのリバーシブルにしました(^-^)/

Comment:0  Trackback:0
2017
08.17

藍の花

Category: 作品
先日の水戸黄門祭、お陰様で大盛況でした(^∇^)ノありがとうございました+.(*'v`*)+ひよっこの沢村さんが来賓ともあってかなり賑わってましたね~
さて、八月に入ってから何だかお天気に恵まれず・・・秋のような気温でしたね~藍もチラホラと花が咲き始めてました!まだ枯れては大変です今日は久々に晴れ間があったので収穫して染めました(^∇^)

藍の花
薄ピンク色の藍の花 花が咲きだすと藍の葉の色素が薄くなるそうなので心配・・

170817_104835.jpg
藍の葉の絞り汁 木綿を染める為ハイドロサルファイトと炭酸ナトリウムを混ぜます

藍染め
干すと青色に~ 学校の夏休みの課題の物(巾着)と木綿で作った帽子です 完成品はまた後日~
Comment:0  Trackback:0
2017
08.03

8/5(土)水戸黄門祭に出店します

Category: お知らせ
週末は水戸のお祭ですね~明日は花火大会、そして5日の黄門祭にWITHのメンバーでまた出店いたします。今回もワークショップやりますnonoは前回好評だったお寿司のマグネット作りです。ponさんのアクセサリー制作やmasamiさんの革小物販売もあります~銀杏坂JTB近くのテントで10時から19時頃迄出店していますので是非遊びにいらしてくださいね
マスコット170803_204234
鈴入りマスコットも販売します~
Comment:0  Trackback:0
2017
07.17

藍染め~羊毛

Category: 作品
nono*です。毎日猛暑が続き藍の葉もカラカラになりそうで心配に枯れそうな背の高い部分を収穫してミキサーにかけ染めてみました。藍の絞り汁は綿や麻には染まりにくいので羊毛に試してみました~

羊毛藍
本来はあと5倍の量の葉が必要でしたが・・色むらも味が出ていいのかな後日藍染め羊毛の作品を制作します
Comment:0  Trackback:0
back-to-top